ホコリかぶってたPS3をモニターにつなげてYoutube見るまでに奮闘したこと

在宅で作業しているときに、youtube動画で勉強しながら仕事できないかと思い、
モニターが一個余ってたので、PS3をつなげてyoutubeを見ることにしました。

【奮闘1】PS3の電源がつかない・・・

  1. 本体の電源スイッチを押す
  2. 電源ランプが一時的に緑に点灯する
  3. ファンが回りだす
  4. 本体から「ピピピッ」と電子音が鳴る
  5. ファンが止まる
  6. 電源ランプが赤に点滅する
  7. 電源ランプの点滅が止まり赤に常灯する

何度つけても、「ピピピッ」という電子音が鳴って起動しない・・
下記のサイト等を参考にして修理方法を模索。
参考:YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法

機械の修理になれていないので簡単にできる方法がないかと探したが、
探せば探すほど訳が分からないので、とりあえず共通の対処法である
「ドライヤーであたためる!」という対処をやってみることに。

<対処法>

本体裏(コードを指すほう)に対して、だいたい真ん中あたりをドライヤーで1分くらいあたためてみました。
機体が結構熱くなってきたと感じたところで止めて、
再度接続して、電源ON。
さっきよりも起動が長くなったなぁと思った矢先、また電源が落ちました。

もう一度さらに1分ほどドライヤーであたためて、電源ONしたら、
つぎはちゃんと電源がつきました!

とりあえずその後1日はずっと電源は落ちることなくついたまま。
すごいパワープレイですが、奇跡的に治りました。
治らない人も多いので本当に奇跡かもw

<追記>
その後、電源を切って翌朝つけてみると、また症状が再発生しました。
再度ドライヤーを使って何度が試したら電源がつくようになりました。
あくまでも応急処置という意味がわかりましたw
怖くてもう電源切れない・・・

【奮闘2】Youtubeアプリを立ち上げてアップデートしたら落ちる

PSストアからyoutubeアプリをダウンロード、
アプリを起動したときにアップデートを求められ(たしか3.03)
実行するとPS3が「ピピピッ」という電子音を発しそのまま再起動。。。
再度youtubeアプリを起動すると、先ほどのアップデートを求められ、またやるとまた「ピピピッ」という電子音がなり再起動。

<対処法>

YoutubeアプリをPSストアからダウンロードせず、
クロスメディアバーの「テレビ/ビデオサービス」にある4色のアイコンから表示されるYoutubeをダウンロードする。
※PSストアからインストールしたyoutubeアプリは事前に削除しておく。

ここからダウンロードして、インストールした場合も、
起動した際アップデートを求められるが、すんなり通る。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください